Rabbit or Duck?

Chronicles of My Ambiguous Life

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振り返り

2016年も終わろうとしている。ここに住んでいるとクリスマスや年末年始は関係ないので、全く年の瀬感のない年末になっている。 早いもので、こちらに来て1年経った。1年前、年内に滑り込むようにこちらにきて、あっという間の1年間だった。 年初に書いた今年…

読書メモ2

スーパーベターになろう! 作者: ジェインマクゴニガル,武藤陽生,藤井清美 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/11/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る はじめに PTG:心的外傷後の成長 PEG:恍惚後の成長 大きなストレスとチャレンジ…

良い人が常に良い人ではない

私の考え方の癖。ある人を尊敬してしまうと、その人のすべての言動が正しいと思ってしまう。 こうして、書いてみると、よくないことだとわかるのだけど、日々の自分を振り返ってみると、尊敬したり、好きになったりすると、その人の悪い部分がわからなくなっ…

休暇としての帰国

今回、初めて任期中に一時帰国したのだけど、任期終了で帰国するのと全然、気分が違って驚いている。 というのも、これまでの任期終了後の帰国の場合、また学生に戻るとか、仕事を一から探すという状態で帰国していたので、今から思うと、後ろめたさや漠然と…

選ばれなかったことをどうとらえるか

自分の知っている年下の人が何かの大会、コンテスト、選考会などに参加するという場面が増えてきた。 当然、うまくいく(期待どおり)時とうまくいかない時がある。うまくいった時は、その人に声をかけるのは簡単だ。極端に言えば「よかったね!」ということ…

読書メモ1

ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ) 作者: 堀公俊,加藤彰 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2008/06 メディア: 単行本 購入: 46人 クリック: 333回 この商品を含むブログ (31件) を見る

少し大きいテーマについて書きたい

少し考えて書きたいことが、いくつかある。ここで生活をしていると、これまでの自分の価値観を再考させられることがとても多い。自分が、どのように育てられてきたか、学校でどういう価値観を教え込まれてきたかに気づかされる。それぐらい、当たり前と思っ…

6年経った

先月末に母の七回忌があった。ちょっと親不孝になってしまったけど、簡単に国外に出ることもできないので参加せず。申し訳ない。 それにしても、もう6年間経ったのかと思う。私の年齢から考えると、私の人生の6分の1(15%強)は、母がいないことになる。特…

話がおもしろい

こちらに来て、異業種の人と話す機会が多くなった。話す機会と言うよりは、話を聞く機会と言う方が現実に近い。異業種だけれども、相手にしているのはここらへんの国の人たちで、共通点があったりする。特に人間関係の苦労話は、共通する部分が多く、どこも…

いい話を聞いて

いい歳になりすぎて、最近では友人の恋愛話なんかもあまり聞かなくなりました。今日は久々に友だちが○○と付き合っているという話を聞きました(笑) 私はその話を聞いて、自動的に“もっと、ぐいぐい仕事しなくちゃ”と思ってしまいました。なんというか、あ~自…

逃げる月

ここのところ、SNSに投稿をしていなかったので、友達が心配していた。いる場所がいる場所なだけに、みんないろいろ想像するらしい(笑) 私、いたって元気です。前回の更新から、痩せずに太り気味をキープしています。まだまだ、無職からの働ける喜びを噛みし…

体重計を買う

こちらに来て、一人暮らしなのをいいことに、お菓子を買いまくって、食べていたので、おそらく太ってるんだろうなという気がしていた。海外での心身の調子を見るのに体重がとてもよい目安になる。急激な増減がある場合、不調なことが多い。体が悪いと体重は…

今年にかける思い(2016年)

1月も半分過ぎました。年初めに、しっかり今年の目標を決めておかなければなりません。ここに書いたことは、今年、常に頭の片隅において、通勤途中に唱えたりします(笑)だから、覚えやすいものを書いておきます。今年は 「よく働き、よく学び、よく作る」 …

出発に先立ちまして

既に現地に着いてしまったけど。一応、書いておいたものがあるので記録のために。 いよいよ、出発。 例のごとく、これは出発前日に書いたわけではなく、出発1週間前に書いている。正確には一度8月に書いたけど、お蔵入りになり、少し書き直した。ちなみに過…

この時期の違和感

こちらに来て10日経過しました。住居も決まり、そちらに移りました。まだ、工事中の家で、ペンキ臭や漏電(これは危険)などしてて、私が住むことで、この家は人が住めるのか実験しているような感じ(笑) 新しい土地に来て、五感で感じるものがすべて新しい。…

新年と引越しのごあいさつ

あけましておめでとうございます。 2016年が始まりました。前ブログで言ったとおり、今年からここでブログを書いていこうと思います。 昨年は年男だったのですが、“待ち”の年になってしまい、ちょっともったいないようなそんな気分もあります。ただ、なんと…