Rabbit or Duck?

Chronicles of My Ambiguous Life

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

2017年の目標は、今年は“attack"と“resilience"だった。 自分から仕掛けていくというattackと、逆境からの回復という意味でのresilience。 attackはよくできたと思う。ひと手間かけて、自分なりに繰り出した1年だった。その収穫もそれなりにあって、ここでの…

読書メモ5

仕事はうかつに始めるな ―働く人のための集中力マネジメント講座 作者: 石川善樹 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2017/02/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 第1章 集中できないのは意志が弱いからではない 集中テクニック① 気を散…

読書メモ4

疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座 作者: 石川善樹 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/01/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 瞑想は万能の力を鍛えるベースメソッド 瞑想をするうえで大切な…

読書メモ3

世界で活躍する人が大切にしている小さな心がけ 作者: 石倉洋子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/07/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る はじめに 私たちが気軽に試せること・明日からできることを紹介し、新たな時代が私たちに…

「こう(これ)でなければならない」を減らす

自分のあるべき姿を追い求めているうちに、ずいぶん、いろいろなこと(もの)を「こう(これ)でなければならない」と決めてきた気がする。そうやって、自分を形作ってきた半面、いつの間にか、決まりに縛られているような、融通の利かない自分になっている…

バランサーとして

仕事における自分の良さ(強み)って何だろうって考えると、個性の強い集団の中に入れられても、中のいざこざに巻き込まれずに仕事ができることなのではないかと思った。 私自身、それを気持ちよくやってるわけではなく、ぎすぎすした雰囲気を嫌だなと思った…

今年にかける思い(2017)

年末年始、体調を崩し、ゆっくりゆっくり回復して、95%ぐらいまで戻ってきた感じ。まだ、油断したらすぐに体調を崩しそうな気がする… そんなこともあって、年始の大事な今年の目標を書けずにいた。今年はどうしようかなと2週間ぐらい考えていた。今年はいつ…