Rabbit or Duck?

Chronicles of My Ambiguous Life

いい話を聞いて

いい歳になりすぎて、最近では友人の恋愛話なんかもあまり聞かなくなりました。今日は久々に友だちが○○と付き合っているという話を聞きました(笑)

私はその話を聞いて、自動的に“もっと、ぐいぐい仕事しなくちゃ”と思ってしまいました。なんというか、あ~自分がどういう気持ちでここに来ているのかというのを、自分自身が再確認した感じです。

やっぱり、勝負しに来てるんだと思いました。自分の何かが足りなくて、独身だということではなく、時間、空間、資源を自分が決断して割いて、この状況にあるんだということを示さなきゃ、悔しいんだと思います。

そもそも、恋愛と仕事を対立するような構造で考えているあたり、自分の幼さを感じてしまうのだけど、今はしっかり仕事をしたくて、もっと成長したくてと「自分のこと」でいっぱい。これまでもずっとそうなんだけど、最近は年齢の重みが増してきて、自分にも他人にもそれなりに認めてもらえる自分でありたいと強く思うようになってきました。そう思うと、今まで以上に「できる」人になりたいと思うようになっています。

それには、まだまだ全然足りなくて。だけど、できなくもないはずだと変な自信があったりします。また、明日から、しっかりやります。