Rabbit or Duck?

Chronicles of My Ambiguous Life

少し大きいテーマについて書きたい

少し考えて書きたいことが、いくつかある。ここで生活をしていると、これまでの自分の価値観を再考させられることがとても多い。自分が、どのように育てられてきたか、学校でどういう価値観を教え込まれてきたかに気づかされる。それぐらい、当たり前と思っていて、今まで意識していなかったことが、ここにいると、あ~この人たち、自分と同じ前提を持っていないという事実を突きつけられる。

 

ちょっと、メモだけなんだけど、少し時間ができたら掘り下げて考えたいことの羅列。

  • 労働とは何か。
  • お金は人を幸せにするのか
  • 働かなくても生きていけるのは幸せか
  • 人はなぜ勉強するのか
  • うまくなりたい、上手になりたいと思わない
  • なぜ、努力しなければならないのか

さっと、書いただけでも、手強いというか、今さら哲学者でもないのに、こんなこととも思うのだけど、あらためて、自分なりに考えてみたい。