Rabbit or Duck?

Chronicles of My Ambiguous Life

今年にかける思い(2016年)

 1月も半分過ぎました。年初めに、しっかり今年の目標を決めておかなければなりません。ここに書いたことは、今年、常に頭の片隅において、通勤途中に唱えたりします(笑)だから、覚えやすいものを書いておきます。今年は 

「よく働き、よく学び、よく作る」 

にしようと思います。去年は予期せぬ待機の年になりました。ああいう経験をすると、やっぱり、仕事があるってうれしいなぁと素直に心底思えます。これは、すごくいいことで、日々の根底の原動力として力強いなと思います。今いる場所は、とにかく制限が多く、手続きなんかも煩雑なので、不自由ではあります。でも、自由で仕事がないより、不自由でも仕事がある方が、よっぽど精神衛生的にはいいなと、“今は”思っています。この先、不自由さに辛くなるかもしれませんが(笑)それでもなんです。働けてうれしい。せっかく、働くなら、不自由さも込みで、なんとかやっていきたいなと思います。ここで人の役に立ちたいです。これが“よく働き”です。 

知識を増やしたいという思いは年々強く持っています。それに加えて、常に学ぶ姿勢をしておきたい。構えておきたい、開いておきたい、そういう気持ちがあります。教室で机に座って先生からということではなく、毎日の一瞬一瞬を学び(気づき、なるほど、まねたい)につなげたいと思います。どこからでも学べたら、毎日お得な感じがしますよね(笑)これが“よく学び”です。 

あとは、それらを形にするということです。去年も形にしていくという目標があったもののうまくできませんでした。やっぱり、この段階が行動力もいるし、過程としては一番労力がかかる部分だと思います。でも、これやらないと先に進めないという思いもあり、今年も意識したいと思います。

作るというのは、見える形で残すということで、ブログもそうだし、面倒でも記録を残していきたいなと思います。日々の「感動」というには大げさな「小動」を丁寧に残しておきたいと思います。あとは仕事と研究の「成果」。これは必ず残したいです。これが“よく作る”です。

年末に満足いく振り返りができるよう、汗をかきたいと思います。