Rabbit or Duck?

Chronicles of My Ambiguous Life

2017年振り返り

2017年の目標は、今年は“attack"と“resilience"だった。

 

自分から仕掛けていくというattackと、逆境からの回復という意味でのresilience。

attackはよくできたと思う。ひと手間かけて、自分なりに繰り出した1年だった。その収穫もそれなりにあって、ここでの生活を豊かにしてくれている。また、いいレベルでhard workできたと思っている。

 

resilienceはあったと思う。実はどんな逆境があっただろうかと思い返してみても、それほど思いつかない。でも、逆境がはそれなりにあったと思う。それでも、1年通して仕事をできたし、resilienceもついてきたと思う。もちろん、まだ満足できるレベルではないけど、いろんなことを「しかたない」という言葉でかたづけた1年だったと思う。

 

しかし、毎年12月は体調を崩したり、けがをしたりしている。来年は気をつけたい。

今年も1年いろいろな人に助けられ、優しくしてもらい、自分の役割を果たすことができた。環境に感謝したい。

来年はどんな年にしよう。